koko_design’s blog

アラサー女性現役デザイナーの仕事と人生について

「 仕事もライフワークも大切にしたい」は可能?【 アラサー現役デザイナーの仕事&人生記録 】


Six.Kaleidoのデザイナー・ディレクター
kokoと申します。
(プロフィールは一番下に...
よろしければご覧くださいませ🙇‍♀️)

 

今回のお話は
「仕事とライフワークのバランス」

私は今28歳、社会人になって8年目です。
この年齢になって、デザイナー仲間との話で
よく出てくるのが
「30歳からの働き方、どうする...?」
という話題。

自身やパートナーの結婚・出産・キャリア...
それに伴いライフスタイルや体調に変化が
起こりやすい年齢に差し掛かり、
20代前半以上に将来の事を現実的に
考えるように...

私自身も20代前半に
ハードワークな労働環境の中で
結婚・離婚・転職・発病を経験し、
今はより一層ライフワークとの
バランスを考えるようになりました。

 

 

ライフワークの変化が大きい?20代後半〜30代

ライフワークの変化で言うと、
20代前半で結婚や出産を迎える方もいます。
(私もそうだったので、とても共感します)

 

では、なぜ20代後半が大きな転機なのか...
大きな違いは、学生時代を終えてから
3年以上の社会生活を経験し、
職場で立ち位置が上がってきたり
生活や仕事の現実を深く理解できた今、
「この先どうしていこう?」が現実的に
見えてくるからだと感じました。

そしてそれは環境や価値観によって
人それぞれだから、
「正しい」という形に
はめられるものではない分
より一層悩ましいものになるのだと感じています。

 

仕事もライフワークも大切にしたいは可能?


私の話にて僭越ながら...当時の私には
「仕事もライフワークも大切に」を
可能にする事ができませんでした。←え😳

仕事もライフワークも...と考え始めたのは
20代前半に結婚をした事からでした。

当時はリモートやフレックス、産休育休といった
制度が今より多様ではなかったので
私は結婚をして、家庭への時間を多く取る事を優先し
正社員から派遣勤務へと仕事の環境を変えました。

そんな中で発病をし、
これまでのハードワークも祟り
無理が効かない体になってしまい、
挙句20代後半で離婚もして、

両立を可能にするどころか、
仕事もライフワークも失う状況にまで陥りました😂

その経験から、私は改めて
環境の変化に適応し続けられる
自立した働き方の重要さ、
仕事と同じだけ心身の健康を保てる生活の重要さ
を痛感しました。

「可能にできなかったけど、可能にしなきゃ。」
改めてそう思い、派遣・フリーランス・副業...
いろんな働き方を試み始めました。

それでも、なかなか自分にとっての正解が
見つかりません。

そんな中で
周りの人達も結婚や妊娠などを機に
家庭優先・仕事優先に合わせて
転職や退職をするなど、
それぞれの経験が故の話がありました。
どれも正解で、どれも素晴らしい選択です。

私にも生涯共に過ごす新しいパートナーができ、
当時以上に
「仕事もライフワークも大切にする」を
可能にする為の選択を考えるようになりました。

「仕事もライフワークも同じだけ大切にしたい」
「結婚しても妊娠しても、変わらず自立していたい。
仕事を頑張りたい」

それが叶う環境です。

 

理想の形は人それぞれ、理想を可能にする為の選択とは


そうしてここ数年、会社員とフリーランス
両立しながら、転職活動で改めて自分に合った
働き方を模索し、
私には個人事業が合っていると
整理がついたので、
起業をし、事業を立ち上げる事に決めました。

「仕事もライフワークも大切に。」
その理想を1度叶える事に失敗した
私が今、出せる結論は

何のリスクもなく100%完璧に叶える事は
難しい。でも可能にする事はできる。

です。

前回のブログにも少し通ずる部分ですが
自分も社会も変化をし続けるので、
今も今後も変化は伴い、変化に適応し続ける限り
選択が伴います。
それがたとえ理想が叶う選択であったとしても
何かを選択するには何かリスクが伴います。
なので、100%は常に無いのだと思います。

(前回の記事はこちら)

koko-design.hatenablog.com



でも、”理想”は人それぞれであって”正解”も
人それぞれなので、
可能にする事はできる。


正社員で仕事への比重が増えるリスクを
福利厚生や安定性でカバーしながら、

派遣社員で長期的な安定へのリスクを
福利厚生や時間の柔軟さで調節しながら、

フリーランスや副業で、安定へのリスクを
柔軟な働き方でカバーしながら、

それぞれのメリットデメリットを
理解し覚悟ができていれば、
それぞれに合った
「仕事もライフワークも大切に」
が可能になると思います。

どれだけ最善の選択をしたとしても、
「本当に産休育休取れるの?」
「復帰後はどんな働き方になるんだろう...?」
「本当に長く働ける?」
「ライフワークとバランス取れる?」
きっと不安は残るし、その時にしかわからない
事がたくさんあると思います。

選択が人それぞれな分、悩ましい事ですが
上記の不安をしっかりと事前に考えながら
動けば、その時も対応していけると思うし、

「みんな同じような状況で生きている」
そして「どの選択をしても何とかなっている」
と考えたら、どの選択も正解にしていけると
私は思います🙂

世間や誰かがこうだから...ではなく
「私に合っているのは?」と考えると
答えが見つかりやすいかもしれません。

進みながら、答えにしていく◎

私もそうして、今選択をしようとしています☺︎
選択とその後や過程をこのブログに綴っていくので
ブログを通して、
こんな選択もありだなぁと参考になるような場所に
なっていたらとても嬉しいです😊

みなさんが仕事とライフワークを
大切にした人生を送れますように💐